今は内容は公表できないが、NScripterの研究を始めた。
今更だけれども…
前回、ちょろっと触ったのはかれこれ3〜4年前だろうか。
その当時は微塵も興味がわかなかったが…

大分機能強化されているようだ。
特にアドベンチャーゲームのUI関連を実装するのが大分楽になっている。

市販のエロゲでは、最近吉里吉里を使っているのを見かけるが、TJSでまともにカスタマイズ出来ないようなスクリプタはNScripterを使った方が賢明だ。

僕自身は「JavaScriptもどきのTJS覚えるぐらいならC++で書く」というのが一応の信念ではあったが、ものによってはNScripterを使った方が低コストで出来るだろう。

もっとも派手なアクションや複雑なルールが必要なゲームを作るのには全然向いていないと感じる。痒いところに手が届かないというか…
そもそも、言語構文が貧弱だから、複雑な処理を書こうとするとアセンブラでも書いてるかのように感じて頭がおかしくなりそうだから(笑

そんなわけで、C++もTJSが無理って人に(・∀・)つ NScripter