同僚が社内ライブラリの実装をしている
最初から「マルチプラットフォームを念頭に設計するように」と上からのお達しがあったにも関わらず、
機種依存バリバリのインターフェースを作ってくれちゃう。

しかも、ちょっとぐらい相談してくれれば良いのに、
誰にも相談せずSVNにも入れず(他人から見えない状態)一人で突っ走って実装してしまうもんだから。。。。
気付いた時にはヒドイ状態でコミットされてる
せめてSVNに入ってる状態なら他の人からの助言もはいるだろうに、、、

もう、奴に作らせたくねぇorz

痛い具体例。

// チャンネルの音量設定
void SetVolume(uint32 volL, uint32 volR);


なんと、ボリュームをLR別々にセットしてる!?

聞いてみたら、
「PSPではボリュームを左右別々に設定できるから」
とのこと。

いやいや、PS3やXboxだったら5.1ch、7.1chあるんだけど!?
つかマルチプラットフォームライブラリの設計段階で「PSPでは」とか思いっきり環境依存の話が出る時点でおかしい。

↓のように変更してみました。(正確にはちょっと違うけど)
void SetVolume(uint32 vol);
void SetPan(int16 x,int16 y,int16 z);

2ch環境ならy,zの値を無視した実装にすりゃ良いかぁとか思ったり。


これは単純な例だけど、、、こういうのばっかで辟易しとります。。。

ふぅ。。。