87d99979.jpg
ちょめちょめ中の女性の演技について知った時(10年以上前のことだけど)、ひどくガッカリした気分になったのを今でも微かに覚えている。
でも、相手を喜ばせたい(悦ばせたい)と思ってしてくれてるならなんて愛らしいことなんだろうか。

演技でも関係ない!? セックスで大きな声を出すカップルはセックスを楽しんでいるという研究結果
> 女性は性生活のなかで自身の悦びを相手に伝えたいと感じている傾向にあるそうだ。
> オーガニズムに達した際、声を出すことはそれを表現したいという気持ちの表れということだ。
> しかも、男性はパートナーの声が大きければ大きいほど満足感を得られているという。


嬉しい気持ちを伝えてもらえたら嬉しい。悲しい気持ちを伝えてくれたら頼られてる気がして嬉しい。
何も言わなくても分かるでしょ?察してよじゃ何も伝わらない。いや、無言で察するのも想いやりかもしれないけど100%は難しい。
恋人関係とかとは関係なく、少なくとも「嬉しい」と思った気持ちは伝えていけるようにしたいね

------

少し脱線するけど「すみません」が口癖になってる人をたまーに見かけて気になる。
飲み屋やレストランでおしぼりを受け取って「すみません」、道を譲ってもらって「すみません」、、、etc
これを「ありがとう」に変えるとずっと気持ちよくなると思うのは僕だけだろうか。
僕も以前は「すみません」と言ってたけれど、数年前から「ありがとう(ございます)」って言うように意識的に変えて、今では割りと自然に「ありがとう」って言えるようになった………と思う。
だけど、それがネガティブに受け取られていたら……どうしようorz