だから囁くのさ

自分の日常とか音楽の話とかとか

友達・知人

コーヒー・WAVES・おっぱいパスタ

1bedd760.jpg

6bac84dd.jpg

2eb47c2c.jpg

※先週末の想い出日記

土曜日は「いちごいちえコーヒー」のセミナーに参加してきた。
前日、布団に入っても何故か一睡もできずに完徹状態で参加……セミナー後の飲み会に参加できなくて無念

このセミナーでは、コーヒーのカッピングという作業を参加者のみんなで一緒に行い、
「どんな香りがした?味は?」など、感じたことを発表しあった。
普段、コーヒーに限らず、食べ物の味を言葉にして表現する習慣がないのでこれがなかなか難しい。
甘いとか香ばしいとかアップルティーみたいな香りとかとか、、、「んーーーアレっぽい味がするんだけど、そのアレが出てこない(T_T)
他の参加者の方の表現が参考になったし面白かった。

コーヒー豆を買う時に、店員さんや専門家に自分の好みを伝える時のためにも、ちょっと意識して訓練すると良いなぁと思った。

・・・

土曜日、かなり早い時間に電池切れになったので日曜日の朝はかなり早起きだった。

ふと思い立ってWAVESをインスコ。予想以上に手間取って3時間かかった…(DEP切ってIE8をアンインスコしてから…とメモ)
このソフト、8年ぐらい前に20万チョイで買いました。最近はもっと安くなってるんだね…
大雑把にいうと音を編集・調整するプラグインソフト。
他のソフトと比べたことがないし、再生環境も大したことないし、何より耳が肥えてるわけでも無いので僕自身は良いか悪いか感想言っても仕方ないので細かいことは割愛するけど、好みだけで言えば好き。
特にEQが良い感じで良い感じで使用頻度高い。
最近、音楽制作を再開したような感じなのでWavesも導入せねばと。

無事動作確認も出来たので、これからまたガシガシ使っていこう


ほんで秋葉原へおでかけ。
主目的は「おっぱいマウスパットの購入」
少し前から欲しくて何回か秋葉原で探したんだけど全然見つからなくて…
友達と散策した結果ようやく見つけた!サンクス!

あと、パスタレシピ同人誌買ってきた。
見た目も美味しそうなパスタを作れるように頑張るぞ!
でも表紙の”はいてない”女の子が家に来て作ってくれたらいいなぁ〜っていう夢も見続けよう。

あと秋葉原と御徒町の中間ぐらいにあるシャッツキステというメイド喫茶にも少し立ち寄った。
僕の趣味に無理やり友達を付き合わせる感じでw
好みで言えば好きな感じ。
こういうコンセプトカフェは通って常連になってからが楽しくなってくると思うので今回は雰囲気味わった程度で…
今後通うことになるかはまだ不明。。。。いや、お金が無いんです

で、晩飯を友達と食ってる時、「とにかく始めないと!さくらに980円払うべ!!」という話になり、うん、とにかく何かしら始めようと思う次第。
まだ何の展望もないけれど

友達と別れてから駅でいやーなもん見たような気がするけれど忘れる!
おすおすお!!!

悔しいから頑張る

昨日はY氏と約1年半ぶりに会った〜
会わなかったこれまでの事を色々聞いたり、僕の方の話をしたり。
いやーーー色々あるよね…
結構衝撃的なことも聞いたけれど。

それで、ココ最近の彼の作品を頂いてきて聴いたわけだけど、、、、
すっげーーー!!!半端なく凄い。

悔しいけど、、こりゃ悔しがってるだけじゃだめだなぁ。
何年も遅れをとってるから追いつくのは至難の業だけど、なんていうか追いつくって言うか、なんか遣り残してることをやろう

ヲタトークin和光

昨夜はRR時代の先輩のT尻さんと、同期だったS木と、僕の地元和光で飲んだ。
遠方からわざわざ来てくれたのに、僕が寝坊して大遅刻するというアレだったけれど、、、、
普通なら激怒されてしかるべきところを、二人とも生暖かく迎えてくれました。
色々諦められてるらしい。

近況を話しつつ(S木、課長昇進おめでとう?)、ヲタトークに盛り上がり気付けば終電が無くなっていると言う…
とりあえず、、、、リン・ミンメイはビッチという見解が一致して安心した。
あのビッチは許せないw

終電がなくなったのでタクシーでT尻さんのマンションに3人で行った。
何度来ても、このマンションは贅沢過ぎる…羨ましい〜
そして大画面のプラズマテレビとBlue-ray!!!!
もう画質に感動しました……この画質が楽しめるなら、もうDVDには戻れないよね。
ほんで、ディズニー映画のウォーリーをBlue-ray画質で楽しみました。
これは、まだ観ていない人にはオススメ!
凄く動きがコミカルで可愛くて犬か猫みたいなウォーリーを楽しめると思います。そして何気に感動して泣きそうになりました。
S木が隣にいたから泣かなかったけど…

ほんで、今日になってもグダグダして夕方までT尻邸に居座って帰ってきました。

また呑みましょー。

こんな感じだったのでLaFiestaに今回も行きそびれたのは、ちょっと残念…orz

アウトドアな趣味・・・・?3

with_matsuoka

今日は、珍しくR社で同僚だったM岡君から電話がかかってきたー
ってなわけで、小一時間ほど飲んできた。
予算1000円でゴチそーさまでした。

なにやらGW初日の今日、雪山に行って来たそうだ。
アウトドアな趣味があると良いねー
とっても健康的だ。

俺も部屋に篭ってばかりでなく、外で体を動かす趣味も持ったほうがイイのかなぁ。
中学生までは野球部とかで体を動かしていたけど、高専に入ってから体を動かすのが億劫に感じるようになってしまった。
30歳目前の今となっては、部屋でゴロゴロしてるのが気楽で良いと感じるようになってしまうほど…

うーむ。。。

友達が出演してる舞台5

友達の舞台
ちょうおもしろかった
オススメ!!!

続きはWebで!!!
http://www.geocities.jp/en_z_en/

26日は18:30から開演〜
「岡澤の友達の紹介」といえば少し安く入れるみたいです。

ホルモン!!!食ってきた。5

20080217Horumon今日は友達とホルモン食ってきた!!!
場所が遠いからなかなか行けないんだけど、すっごく美味しいホルモン屋さん「豚風
ここは、超オススメです!!!
調布に寄る機会があれば是非寄ってみてくだされ!
個人的には「レバテキ」「まるちょう」「厚切りたん」がお勧め。

他のも、名前覚えきれないけど(^^;タレ無しでバクバク食える旨さです。

さて、写真のとおり、友達カップル2組の中に俺一人同席って形ですた。
肉とオレの写真がNeeeeee!(笑)
自分はともかく、肉の写真撮るの忘れたのが悔やまれるぅ。

オレが秋葉原に行った場合3

秋葉原のオレ僕が秋葉原に行くとこうなります。
いや、空気を読んだというかTPOをわきまえたと言うか。
もはや何を言っても良い訳です。

右上の、いわゆる「イタ車?」は印象的でした。

結婚おめでとー5

Y氏の結婚式今日は音楽仲間である八神っちの結婚式2次会に出席してきた。

おめでとー!
本当にお2人とも幸せそうでした。
ウラヤマシー><(笑
末永く幸せであって欲しいものです。

会の途中では、新郎の八神っちがビールサーバーを担いで新婦と共に挨拶に周るなど、さすがオリジナリティに溢れてるなぁと。
ナイス行動力!

さて、ビンゴ大会では、最後の最後に3等の商品を頂いてきました。
ウレシス!
カラーは新婦さんが好きな色なのかな?綺麗な空色。
新婦さんのドレスも綺麗な空色で素敵でした。おっと、八神っちのネクタイも空色だったかな?
2人にとって特別な色なのかもしれませんなー


よし、俺もレッツ幸せっ!

ドライブ&美食!5

ドライブ今日は学生時代の友人、K林君とK松君と沼津までドライブ!沼津港の市場を目指しつつK林君が運転する車で行ってきた!

車を運転できない僕はなかなかドライブなんて出来ないもんで、結構テンションあがったなー

市場では海鮮系の定食屋に入って刺身盛り合わせと「駿河丼」っていうかきあげ丼を食った。
んーーーめちゃくちゃ上手い。
あまエビのかきあげが非常にぱりぱりしてて美味かったなー。刺身もなましらすも美味い!

食の後は、特にレジャー施設もないので箱根を回って帰路についたけれど、途中、海老名でメロンパン買って食ったり。

戻ってきたら「そんなに腹へってないかな?」と思いつつ、K林君の職場の近くのホルモン屋さん「豚風」に行ってきた。
ここも、K林君と会うときは定番になりつつあるホルモン屋さんで、本当に美味い肉を出してくれる。
タレ無しで美味いホルモン屋さんはここぐらいしか知らない。
そして、それほど腹減ってないと思いつつも、結構食ったなー

今日は日々不足している美味を補いつつ、カロリーも非常に多く摂取した^^
もちろんお金もかかったけれど大満足であるー!!!

千年寝坊助5

千年寝坊助今日は、前々から音楽繋がりで知り合っていたMさんと呑みに!
なにやら、今まで作り溜めた楽曲をアルバムにするために必死にやり遂げたところ…だとか。
その話や、他にも色々なことを話したくて呑みに行きました。

もう、楽しくて楽しくて、話したりない感じで終電間際まで!
音楽の話から恋の話やら人生の話やら、、、ホント色々喋れて面白かった〜!
また近々じっくり話ししたいですなぁ〜

さて、写真ですが、、、焼酎を頼もうと思ったときに目に入ったメニュー

「千年寝坊助」

どんだけ寝かしてんだよ!w

「千年の眠り」とかいう焼酎もあった気がして、それは旨かったな〜
「千年寝坊助」はグラスじゃなくて、ボトルでしか頼めなかったので呑めなかった…残念orz

俺…ザクが一番好きだったんだ…

ザクが好きだったんだな…昔の職場の同期からメールがあって、ちょいと懐かしくなって昔の写真をホジホジと探してたら、昔の職場の写真が出てきたw
キタネー机だな…

んで、気付いちゃった…
そう、、、

俺、、、ガンダムの中ではザクが一番好きだったんだ

ガンダムのバルカン砲だけで大破してしまう儚いその機体…
そのフォルム…(笑

言っててなんだかよく分からなくなった。

そうそう、先週末のライブの日記を書き足した。

気遣いが出来なかった…1

(´・ω・`)…ゴメンネ

情けなくて、悔しい…

お見舞いに行ってきました4

前の会社の先輩のT尻さんが骨折したと聞いてお見舞いに行ってきました。
昨日、自分も骨折したかと錯覚するような怪我をして凹んだので、T尻さんも凹んでるんでは…と心配になってすっ飛んでいきましたが、元気そうで非常に安心しました。

さて、お見舞いに行くときに何かお土産を…と考えるのですが難しいですね。
何が喜ばれるだろう?何が邪魔になるだろう?何が面白いだろう?(笑)とかとか、あれこれ考えました。

最終的には、ここに書くと誤解されそうなものを持って行きましたが、喜んでいただけたかはともかくウケが取れたようで良かったです。
(いや、良かったのだろうか…)

そんなこんなで、ちょっと長居をさせてもらって色々話を聞けて面白かったです。
骨折は治るのにも時間がかかるらしく、リハビリも大変そうだと聞きましたが、焦らず快方に向かって欲しいと思いました。



贈り物を選ぶのって凄く頭を使うので面倒なものかと思っていたけれど、意外と面白いですね。
喜んでくれるだろうか?あの人はこれが好きだったかな?今の状況だったら何が一番喜ばれるかな?って考えるのは、好意を持っている相手(男女含む)の場合は楽しいことなんだなーって気付きました。

あぁ、いつか好きな女性のためのプレゼントに悩みたい(笑

初乗り!つくばエクスプレス5

つくばエクスプレス今日、初めて乗ったよ〜
一駅分だけど。
新御徒町の近くに住んでる後輩、S藤宅へ。
すんげー良い部屋で羨ましかった〜(笑

彼のギターを聴かせてもらったり、僕の好きな音楽を聴いてもらったり。
楽しかったなぁ〜

路上ライブやりてー(・∀・)

チンギスハンでバカンス5

お台場を後にした僕らは、僕が前々から行ってみたかったモンゴル料理の店に向かった。
その名も「チンギス・ハン」、、、、そのまんまw

バカンス2
この店では、モンゴル料理が食べれるほかに、モンゴルの衣装を無料でレンタルしてくれるので、なんとなく、そんな気分に浸りながら楽しめた。

僕らが入ったときには1つのテーブルにしか客がいなかったが、少しすると、もう1テーブル、そして更にもう1テーブルに団体さんが入ってきた。
皆、モンゴル人の方々であった。
そして、後から入ってきた日本人2人組み

彼らは国民性なのかなんなのか分からないけれど、とてもフレンドリーで、すぐに一つの大きなテーブルを囲んで全ての客で一緒になって飲み食いした。
モンゴル相撲なんかもやった(笑


そして、彼らは酒が強い!
ウォッカをストレートで飲みまくり、羊の肉を食いまくる。
そんな豪快っぷりが気持ちよかった。


が、帰り着いた駅のトイレで、家のトイレで、計6回、、、、、、、、
せっかく美味しく食べたものが勿体無いことに。


羊肉に抵抗がある人にはお勧めできないが、どの料理もうまかった。
また誰かを連れて一緒に行きたいなーと思える店であった。
うむ。

バカンス!5

GWは皆楽しめただろうか。
自分はなかなかリフレッシュできたと思う。
残念だったのは、実家に帰れなかったことだろうか。
電話越しから伝わる両親の寂しさが痛かった。
タイミングと間が悪すぎる…4/29何もなければ。。。。3連休で帰れたかもしれないが…

それはともかく、今日は「お台場・ハワイ・フェスティバル」なるものに行ってきた。
非常にインドアな自分にしては珍しいことだ(笑)
お台場なんて、、、、えーっと2回目ぐらい?(´・ω・`)
そんなこんなで僕ははしゃぎまくってしまったわけだ。。。。
バカンス1
このはしゃぎっぷりは、近年稀に見るw
男3人、場違い感なんて吹き飛ばせ!
子供に戻ったみたいに楽しかった(・∀・)


とても楽しかったが、全部見て回れなかったから、また行きたいものだ。
今度は女の子と(*´Д`*)

同業者の飲み会5

今日は、某業界の同業者飲み会に参加させてもらった。
僕自身参加するのもとても久しぶり。

少し前は10人チョイ集まれば多いかな?って感じてるぐらいの規模の飲み会だったが、今回はなんと20名もの人が参加した。
5時間という時間の中で、僕が疑問に思ってること、勘違いしていたこと、悩んでることなど濃厚な話をすることが出来てとても充実した時間だった。

惜しくも残念だったのは、人数が多すぎて少ししか話せない方もいたり、席が遠すぎて話すことすら出来なかった人もいたことかな…
1次会の会場は割りと広かったから積極的に歩き回ればよかった。
しかし、その場で話していた内容も興味深くてなかなか腰が浮かなかった(^^;

ともかく、集まった人のほとんどが自分より洗練していたり経験豊富な人たちであったりするので、話しを聞くだけでもとても面白い。
次回も是非参加したいと思う。
月に1度ぐらいは何かの口実で開けないものか(笑

桜はすぐ散ってしまうから3

桜はすぐに散ってしまうからだからこそ儚く美しく感じるのだろう。
これは、会社の近くの風景。
はぁ、ゆっくり花見がしたかったな。

来年こそは酒を片手に…な…

雪がなぜ白いのかは知らない。
だが、私は嫌いではない。
(だっけ?)

そんな某アニメ主人公のセリフを思い出した。

続きを読む

[美食クラブ]ステーキを楽しんできました。5

ステーキCHACO今日は、某所の集まりに参加させていただき、美味しいステーキを食らってきた。
「ステーキハウスCHACOあめみや」
携帯で撮った写真なので不鮮明で分かりにくいかもしれないけれど、すんごい肉厚のステーキを、超レアで食いました。

こんなに厚くて食い応えがあるステーキは初めてやも?
こんなに赤いままで、やわらかい肉に超感動!
6人で2.5kg食ってきました。
ひょっとしたら、3kgはイケたか?
ソレぐらい美味しかったんです。

お値段も割とリーズナブル!!(今の僕の金銭感覚的には超ゼータクだけどw)
この満足度で、この値段なら文句なしでしょう。

千駄ヶ谷という、あまり馴染みのない場所にある店だけれど、また行きたいな〜と思った店でした。

後輩と飲み会5

S藤と飲み会今日は徹夜明けの後、仮眠をとってから秋葉原へ。
学校自体の後輩であるS藤と呑んできた。
会うのは実に数年ぶり…
懐かしくも感じつつ、意外と印象が変わってなくて、待ち合わせではすんなり会えた(^^

S藤の仕事内容を聞いていると、理想を追い求め続けているのがひしひしと伝わってきた。
僕も同じような理想を掲げて開発の仕事をしていたこともあるが、ある時点から結構諦めてるところもあったのだ。
しかし、話を聞いているうちに、諦めたらそこで終りなんだな…というのも感じて、もう少し頑張ってみるかという気持ちにもなってきた。
現に、今僕が行ってる職場は、業種こそアレだが、開発物の品質に対するモチベーションは高いように感じるから頑張れる余地はあるはずなんだ。

しかし、S藤は学校自体の後輩ではあるが、これまでの経歴と実績を見ると、俺なんかより大分大きく見えた。
情けない(;´Д`)
他の人に対しても、このように感じることが少なくない今日この頃、、、
そうとう、俺は小さいんだなと実感させられる…

続きを読む

女子に反応しながら呑み

A-ONE今日は、RR時代の友人、M岡君と家の近くの飲み屋で呑んだ。

元気そうだが忙しそうだ。
なんとなく疲れてる風でもあったなぁ。

この写真は、この店に来たら必ず注文するメニューだ。
凄く癖になる美味しさなんだ。

続きを読む

ホルモンパーティ5

ホルモン焼き今日は、中学時代の友達、K松とK林君とホルモン食ってきた!
おぉ、二人とも頭文字K!(´ー`)

このお店はK林君が勤める会社のすぐ近くにあって、K林君のオススメの店だ。
僕も行くのは2回目。感動的な味の再現だ!
ホルモン焼き好きな人にはオススメの店なので、今度誰か行きましょう(・∀・)

でも、正直、らっぱは好きだが旨くない(笑


めにゅー

俺達の明日5

O澤を今日は、先週舞台で主演を務めたO澤を労った。
J君と。

J君がチョイスした焼肉屋にGo!
俺も松屋以外のまともな肉は数ヶ月ぶりだったから全力で食った。

そして、O澤の演技へのダメ出しとか良かったところとか、物語そのものの感想とかとか話したり。

なんか、毎度、彼らに会うたびに僕の方からは明るい話題を提供できないのが悲しい。
もう、駄目かも分からん。

んで、あんまり頻繁に会えないしな〜ってことで、想い出作りのために写真を撮る。
上の写真は、今日撮った中では会心の一枚。
CDのジャケットに使いたくなったアングルだw

渋谷のBar5

今日はRR時代の知り合いS木君とS浦さんと渋谷のバー(スナック?)に行ってきた。
バーと言ってもただのバーじゃない。
RR時代の部長O部さんがやってるバーだ。

コンピュータ会社の上司としてのO部さんしか知らない僕にとっては、普通にキッチンでつまみを作ってるO部さんの姿に違和感を覚えたが。
どれも旨かったからびっくりした
店もしっかりしてるし、凄いなーと思った。

人生、どう転ぶか転がるか。分からんな〜

友人の舞台5

O澤の舞台今日は友人O澤が初めて主役をつとめる舞台を見に行ってきた。
何度か彼の舞台の演技を見てるけど回をおうごとに確実に上達しているのが感じられる。
今回は主役だけあって見せ場も多く色々な演技が観れて良かった

物語全体としては脚本のせいか登場人物の内面が見えにくい部分があって分かりづらく、特に友人主演の舞台だけに残念だった
パンフレットやホームページをみて得た事前情報がないと理解出来ない表現や設定があったかな・・・

ともかく今後も主役やれるぐらいに頑張ってほしいと思った。
俺もなんとかしないと・・・

初主演!5

俺の友達のO澤がな〜
自分じゃないよ

前々から舞台で修行を積んでいて、そして遂に主役の座を獲得したのだ。
「月夜の歌」という、なかなか興味深いテーマの舞台だ。
詳細はホームページへ!

1月19日(金)〜1月21日(日)に公演だ。
一応宣伝

癒し空間へ…5

膝枕今日は「山本耳かき店」なるものに行ってきた。
学校時代の友達J君からの誘いだった。

普段だったら、こういうところは僕から誘うのがいつものパターンだが、J君から誘われたのは意外だった。
しかし嬉しい(^^)

最近は金がないせいか、(お金がかかる)新しい娯楽を開拓するのをおろそかにしていた。
そんなわけで、ちょっとアンテナが低くなっていたようだ…続きを読む

同級忘年会5

同級忘年会今日は、小学校・中学校の友人、K林君とK松君と呑みに行った。
K松君なんかは、当日誘ったにも関わらず快く参加してくれた。

地元長野から東京方面に来てる数少ない友達だ。
そうは言っても、なかなか忙しくて会う機会が無かったから貴重だ。

先にK松君と合流して腹が減りまくっていたので甘太郎に突入。
肉を貪った。
少し後に、会社の野球クラブで既に一杯やってきたK林君が合流。
もう、ホント久しぶりだったから、懐かしい話とか楽しかった(^^)

続きを読む

宅飲み5

さて、ほろ酔い加減で寝ようかな…と布団に入ると、RR時代のT尻さんから電話が来た。

「これから飲まね〜?」
とのこと。

久しぶりだったので二つ返事でGo!

行ってみると、懐かしい面子が…
RR退職以来あっていないW部長とM義さんが!!
ほんとサプライズ的なメンバーで凄く懐かしかった。

RR辞めたのは早計だったというか、まぁ納得いかない点もあったけど、本当はもっとやれることが沢山あったのかもしれないと思って少し後悔したけれど、その反省を今後活かさねばと改めて思ったのだった。

むしゃくしゃしてやった3

今は後悔していない。

今週は、妙にむしゃくしゃする事が多かった。
そんなわけで、人生で初めて一人で飲みに行った。
※普段は家でも酒は飲まない。

んで、勢いあまってテキーラのボトルキープまでしてしまう有様w
テキーラサンライズが好きなんだよ。
飲みやすく、すぐに酔えるからね。

その後、すぐ近くに住んでるM岡君が来てくれて大分気分は和んだ。

たまの一人飲みも悪くないと思った。
Profile

take_de_x

キックの音に拘るテクノ野郎です!
ホームページをチェックしてね♪

お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで
Categories
Archives
タグ絞り込み検索
ほしいものリスト公開中