だから囁くのさ

自分の日常とか音楽の話とかとか

オタク

スカートの中の宇宙

eedc301a.jpg

■写真展 パンチラ2015
2015/2/15まで開催中〜とのこと。

■個人的に気になった方々
ごいごい
Twitter ID:@_goigoi

柚コトキ
Twitter ID:@sleepy_kotoki

近衛りこ
@ko_no_e
blog

満茶
Twitter ID:@manchildphoto
official

サイトウ零央
Twitter ID:@lewograph
official

YAS.
Twitter ID:@YasPhoto

村田 兼一
Twitter ID:@ken_murata7


こんばんワグ〜 WUG!WUG!

8bc1e8b9.jpg

夏休み最終日
Wake Up, Girls! 1st Live Tour
「素人臭くてごめんね!」

に、参戦してきた。

ガッツリとした声優ライブに参戦するのは、、、かれこれ5年ぶりだろうかー
めちゃめちゃ楽しかった!!!
「みなみーーーー」って叫びまくった。
全員の名前を叫びまくってしまった……これは楽しい、、、、、楽しすぎる!!!!!

会場の一体感!



終盤みんなで大合唱
まゆしーソロパートでみんなピタッと歌うのをやめて耳をすませた時の気持ちが一つになったような錯覚…
あかん、やばい、現実に戻るのが怖すぎる〜





そして、最高の気分だったのに家に帰ってきて台無しですよ……
爆ぜろリアル


でも良いYea!
次のコンサートの抽選も申し込んだし、まだまだ楽しみは尽きない

WUG


このPVを観てたら彼女たちを応援したくなった………ような、、、、気がする
これ編集なしの1発撮りなんですって。練習は沢山したと思うけど

フル尺は↓のCDを買って、付属のDVDを観るんだ!



※別にアフィ的なことはしてないっす。
※あと、うんめにゃーの子が割りと好みですがまゆしーの子が凛々しくて好きです。名前うろ覚えです

ゲームを作りたい

なんとなくPSO2始めました〜Vitaで
26a514a6.jpg


ゲームが作りたいなぁ〜仕事で作ってるじゃん!?ってのもあるんだけど、作りたいなあ。
今まで同人→エロゲ会社→ギャルゲ会社を経て、ずーーーーっとアドベンチャーゲーム(ノベルゲーム)ばかり作っていて、家でもギャルゲー・エロゲーばかりプレイしてて、さすがにマンネリ化してて創作意欲が湧かなくなってたんだけれど、最近色々なジャンルのゲームをやるようになって、仕事の内容も少し変わってきて、また何か別のものを生み出しくなってきた感じ。

どうせ作るなら、少しでも多くの人の目に触れるプラットフォームで作ろうなどと欲張ってしまうのが僕の悪い癖。
だめだめ、ちゃんと動くもの作ってからにしろ!!ってねorz

今更Windowsオンリーのゲーム作るってのもなぁ……やっぱり俺にはAndroidしかない、Androidだ!(これも割りと今更)


※※※※※※※※※
いろんなジャンルのゲームをプレイするようになった…とか言って、去年プレイしたゲームを思い出してみた(まだまだあった気がするけれどざっくりと)
AVG率高いなぁ〜w

2012年プレイしたゲーム
●2011/11/23-:(PSP)戦場のヴァルキュリア3 公式サイト
●2011/??/??-:(PSP)Lucian Bee's
●2012/02/09-:(Vita)GRAVITY DAZE
●2012/02/02-:(PSP)フォトカノ
●2012/03/03-:(PC)WHITE ALBUM2 -closing chapter-
●2012/03/30-:(PSP)クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編
●2012/04/13-:(PSP)シャイニング・ハーツ
●2012/04/14-:(PSP)薄桜鬼 〜幕末無双録〜
●2012/04/27-:(PSP)ギレンの野望 ジオンの系譜
●2012/05/04-:(PS3)風ノ旅ビト
●2012/05/??-:(PSP)STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
●2012/05/??-:(PSP)僕は友達が少ない ぽーたぶる
●2012/08/30-:(Vita)初音ミク Project DIVA f
●2012/11/15-:(Vita)Assassin's Creed 3 Lady Liberty アサシン クリードIII レディ リバティ
●2012/11/29-:トトリのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士2〜

PSO2始めました……

PSOシリーズ(?)はこれが初めて〜右も左もわからずです。

キャラメイク中に通信が切れてタイトル画面へ強制送還…編集中のデータが消えたぁぁぁx
心が折れそうになりつつ、ひとまず世界観と操作に慣れる目的で適当なキャラでダイブ

チュートリアルミッションクリアー−−−ってところで通信が切れてタイトル画面へ…
もう一度始めるとチュートリアルミッションの最初から〜〜ってなって、更に心が折れそうになったり。。。。

この土日でじっくりキャラメイクして改めて挑戦しようかな(^^;
そんなに廃人プレイは出来ないので、まったりとやります
ネットの世界でもひきこもり体質の人見知りしてるので誰か声かけて………

#しかし、女性キャラの命名は悩むなぁ……英語名にしようにも思い入れのある外人さんいないし

夜のシコシコたいむ

先日発売した限界凸騎 モンスターモンピースをプレイ中です。
ゲーム内容の詳細はホームページを見たほうが早いんだけど、ざっくり言うと
(1)女の子が描かれたカードを使ってデッキを組む
(2)敵と対戦する
(3)新たなカード(女の子)をゲット
(4)カードを強化する
(5)(1)に戻る
の繰り返しなんだが、、、、(4)の強化方法が酷い、、、そしてエロい……
↓の動画を見るのが早いな…


画面上の女の子をタッチしたりこすったりしたりして魔力を引き出すという設定なんだが、、、、
タッチポイントが「おっぱい」だったり「股間」だったりかなり直接的すぎるし、、ボイスも

「いい……このままイケそう…」

とか言うし。
完全にエロゲー。中学生ぐらいなら勃起するレベル。三十路の俺でもムラムラくるしw

完全にエロゲーなんだけど作りは凄く丁寧。
UIは若干不備がありつつも丁寧な作りだし、ADVパートからゲームへの遷移もストレスないし、効果音とエフェクトがマッチしてて気持ちいいし、すごーーーーーく丁寧な作り。
中でも、打撃音、倒されたユニットが消える時の効果音が秀逸。
ダメージを与えた(くらった)感が気持よく伝わってくる。
効果音って大事なんだなー。
今までいた職場では軽視されがちな場所だっただけに、改めて気付かされたなぁ。

タッチ式デバイスのUIとしても研究対象になりそうなので、ムラムラしてばっかでなく、少し真面目に研究してみようと思う。



※このゲーム、通勤中に電車の中でプレイしてるんだけど、(4)の部分はさすがに出来ないので家に帰ってからまとめてシコシコ、コスコスしてる。
※我に返ると「何やってんだ俺……」って少し死にたくなるけど、同時に達成感もあるので相殺されてる感じw
※「賢者タイム」っていうトロフィーがあってワロタ

たまこ

たまこまーけっとを見てます。。。

タイムリーなネタでバレンタイン話、、、先週だっけ?
うーん、たまこ可愛いよたまこ。
「いつか大好きな人にチョコをあげる日がくるのかなー?」ってのほほんっと言っちゃうたまこを後ろから抱きしめたい(><
おまわりさん、この人です

通勤で駅に向かう朝、毎日大量の女子高生とすれ違うんだよなぁ〜
2/14の朝、、、女子高生からチョコを渡されるぅぅぅぅぅぅぅぅっぅ!!!!っていう妄想をしてます。
たまこみたいな子から欲しいなぁ。

フフーフ

こういうネタがあると絶対だれかやるよね


なぜ、わざわざブログに書いたし、俺。


今日の昼休み、「twitterとかpixivとかあるとブログの存在意義がもうないんだよね」って話をしてたから悔しくてわざわざ使うし

シミュレーションゲームが熱い

d21f27be.jpg

718b7b71.jpg

634d2427.jpg


何年も前に友達から借りたまま放置していた「ガンパレード・マーチ」っていうゲームを最近始めた。
放置しすぎてホントごめんなさい。

戦略シミュレーションゲームに対しては凄く苦手意識があったんだよね
一言で言うと「めんどくさい」
大きな理由は、
・戦場の各ユニットに対して一つ一つ指示を出さないといけない。
・敵AIの思考に時間がかかって待たされる(10年以上前のPCゲームの時のイメージだけど)
・部隊編成、補給などの操作に「作業感」がある
みたいな感じ。
結果、「操作は煩雑なのに結果が出るまでに時間がかかってメンドクサイ」というイメージを持ってしまい敬遠してしまっていた。
もう10年以上前の印象だから、今からしたら相当低スペックのPCで洗練されていないゲームをプレイしたからかな。

そんなわけで、ガンパレード・マーチを友達が大プッシュして貸してくれた時も「後にしよう」としてしまったんだ。

しかし今思えばそれは大失敗。
こんなに面白いゲームを放置していたとはなんと勿体ない。

・登場キャラとの絡みがあって、ギャルゲー的な要素がある
・戦場外の各種操作に作業感はあるものの、その作業中でも唐突にランダムなタイミングで「敵襲来→戦闘開始」があるため、常に緊張感が持続する。
・パイロットの身分でゲームを進めれば、自分だけを操作すれば良いのでめんどくささが軽減
・ターン制バトルの割には戦略性があって戦闘に適度な緊張感があって面白い。
※書き出したらキリがないくらい良いところが沢山ある。
とまぁ、ヌルゲーマーの僕にとってはちょうどいい難易度と緊張感のゲームで非常にやり応えがある。
僕の中でのSLGに対するイメージがガラっと変わった。


他にもSLGがやりたくなっちゃった
ガンダムが好きなので、ガンダムを題材にしたゲーで良い物が無いか探し中。
PS3などの据置ゲーよりPSPの方が良いので〜
やっぱギレンの野望から入るのが良いかな?




かなり余談だけど、ガンパレード・マーチの製作元であるAlfaSystem、、、去年買った「俺の屍を越えてゆけ」も開発してるんだなぁ。
RPGとSLGでジャンルは違うけれど、システムの作り込みの拘りに共通点が見えた気がする

しかし、積みゲーを消化せねば…

エロゲーの世界って

高校生・大学生の日常会話なのに難しい日本語使うよなー
主人公ってリア充の極みだよなー
あっ、エロシーンで主人公ボイスOFFにしてないから集中できないのかー

などと、身も蓋もないことを考えながらWHITE ALUBM2というエロゲーをプレイ中。
実際問題、エロゲーをプレイしてる気分じゃない……のは無駄に歳食ったせいかな

ここまで、攻略サイトを見ながらプレイするのがすごくもったいないと感じるほどに怒涛の展開だった。
サブキャラ3人のエンドを観たあと、、、どーーーーーっしてもメインヒロインルートに入れなかったから、攻略サイトをチラ見したときは凄く悔しかった。
「そこ(その選択肢)かよ!?」
って。
ゲーム特有の理不尽を感じつつ最終章へ…
かずさが全然登場しなくてやきもきしてたんだよーーーー



しかし、Leaf作品は凄く大雑把な部分が目立つ一方で悔しいほどに細かいところが行き届いてるなぁ。
矛盾した感想だけど、それだけに悔しい。

あとボーカル曲がどれも素晴らしい。

トラウマと向き合うための「WHITE ALBUM2 -closing chapter-」

cfd485ca.jpg

2960d516.jpg

エロゲーには偽善者しか登場しない。
でも、だからこそのエンターテイメントなんだよね。

去年の12/22に発売になったWHITE ALBUM 2(18禁のエッチなゲームです)今頃ようやく買いました
クリスマス時期で、特に去年のクリスマスは12/23〜25が3連休だったから家に引き籠ってプレイするにはナイスタイミング!
の、、、はずだったんだけど見栄をはって発売日に買わなかったのが大失敗。
その後、売り切れ品薄状態が結構続いてて、なっかなか買えなくて悔しい思いをしたものだ。

-introductory chapter-という序章が先行で2010年3月(約2年前)に発売してて、それをプレイした時、胸を締め付けられえぐられるような気持ちを味わった。
久しぶりに、なんていうか衝撃を受けた作品で、完結編である-closing chapter-の発売を心待ちにしていた。
なのに発売日を逃すという愚かな、、、本当に愚かなことをしてしまった。
なかなか手に入らずに悶々とした日々を送っていただけに、先週末、ふらっと予定外の行動をして普段行かないエロゲショップで見かけた時はテンションあがったなぁ。

というわけで、日曜日は飯食う以外はずっとWA2漬けでした。
もう一つのお楽しみをほったらかしにして(^^;
2年前にプレイした-introductory chapter-の内容も大筋は覚えてたんだけど、改めてプレイすると結構忘れてたな〜
いきなり-closing chapter-から始めてしまわなくて良かった。

物語の序章は悲しくも悲しい三角関係。
簡単にまとめると
「こんな可愛い子が俺のことなんて好きになってくれるはずがないって思い込んで、別の子からの告白を受けて付き合っちゃったんだけど、どうしようもなくなってから、実はお互い好きだったってことが分かる…」
っていう、なんていうか、別れの前日のエロシーンが悲しくて悲しくて悲しすぎるよーーー。
良い意味で、エロい気分になれないエロシーンは偉大過ぎる。

好きな人がいたとしても「俺のことなんか好きになってくれないよな」って思って前に進めない状態でモヤモヤしてる時、
性格も良くて仲も良くて、断る理由が見つからないような別の相手から告白されたら……
やっぱ付き合っちゃうかな?

経験が無いので分からないけど、、、、妄想するだけならタダか?
俺は一途なつもりでいたけど、いやーーーこの場合付き合っちゃうでしょ。あれ?付き合っちゃわない?
特に10代ですよ。付き合うでしょもー。
いや、10代の頃の俺だったら、、、、うん付き合ってなかったね。
でも妄想するだけならイイじゃん。ほら良いよね?
性欲にまみれた10代だもんね。
なにはともあれ「俺のことなんか…」なんてことを考えずに当たって砕けまくってた僕の10代の頃のリアルな思い出はWA2で上書きしよう

色々思い出しながら日曜日に-introductory chapter-をクリアして現在は本編のclosing chapterを絶賛プレイ中
この主人公、みんなから愛されてるな…と嫉妬しつつ楽しんでまっすw



フォトカノの感想を書いた時もそうだけど、なんかエロゲーギャルゲーのことを書き始めると長くなってしまう。
キモイな。
特に今回は、自分の現実を棚に上げて妄想しまくってるところがキモイ。
書き終えて改めて読み直すと酷い。しかしこれが俺だし仕方ない。

ゲーム感想:(PSP)フォトカノ

・2012/02/02-
(PSP)フォトカノ

●ストーリー&キャラ
会話して相手のテンションを上げて写真撮影に誘って撮って写真を渡す。。。
ってのを繰り返しながらヒロインと仲良くなっていくゲーム。
ストーリーやゲームの進め方はオフィシャルページに丁寧に細かく書かれているから割愛。
ありきたりなストーリーと設定だけど、キャラクターの魅力と実際に自分の操作でヒロインの写真を撮るっていうゲームシステムに惹かれてドップリとハマってしまった。

どのキャラもキャラデザとモデリングが素晴らしくて可愛さのオーラがはじけてるのだが…

僕が一番最初に気に入ったは舞依ちゃん。
凄くけなげで、先輩先輩♪って主人公を慕ってくれる、頭ナデナデして守ってあげたくなっちゃうキャラ。
ツインテールも似合ってる。
遠くから声をかけてきてトコトコトコってこっちに近づいてくる動きも可愛い。
「男の人がエッチな本に興味あるの知ってますから」みたいな背伸びしちゃってるところも可愛い。
新体操の初心者の舞依ちゃんと写真の初心者の主人公。
初心者同士、これから頑張って行こうね的に仲良くなって、練習を頑張る舞依ちゃんを主人公が撮りまくる。
そんな感じで仲良くなりつつ、、、、あーーーー主人公の家に行きたいとか、親も妹もいなくて二人っきりとか。。。
このビッチが!!!! いや羨ましいぞ。

お次は室戸先輩。
生徒会長で成績トップ。他人にも自分にも厳しい鬼会長的な振る舞いで最初に登場するのだけど、
「この強気な女をデレさせたい」という単純かつゲスな欲求で彼女のルートへ。
完璧であり続けるために好きな水泳(飛び込み)も辞めて勉強に打ち込んだり、小さいころから頑張り続けてきたのだけど。。。
あるときポッキリ気持ちが折れて落ち込んでしまうところを主人公が励ます、、、っていう王道の流れだけど、それがいい。
生真面目でお堅いイメージの彼女が見せる色々な表情を楽しめた。
しかし、、、、最後のキスする時の表情は、、、、ちょっと萎えるぐらいブスだったwww

そして深角友恵。2週目から攻略対象になる影の薄い女の子。
小さいころから転校を繰り返してきてなかなか友達が出来ないという。。。
主人公と同じクラスだが、目立たず友達がいなくて、休み時間も非常階段で読書をするっていう根暗キャラ。
いやーこういう友達がいないっていう子って、、、やっぱりほっとけないよね。下心を持ってる男の子としては。
主人公も「あんまりクラスで目立つのは好きじゃない」っていうことを話して少し親近感を持ち始めてから、
それでも最初は「ここ(非常階段)は私の場所だから、あなた(主人公)も一人になりたいなら別の場所探して」みたいな感じで突き放すわけだけど。
主人公がこりずにちょっかい出し続けているなかで、「こんなところも僕たち似てるね」みたいな感じで似た者同士の2人としての絆を深めていく。
一人は楽だけど、やっぱり一人は寂しいよ。うん、友達いないって寂しいよね。


と、、、ここまでクリアしての感想。

ヒロインとの会話の中で「私、男の人と二人でカラオケ来るなんて初めて」「プリクラを男の人と撮るなんて初めて」って会話がチョイチョイ出てくる。
いやーやっぱり男としては好きな子の「初めての経験」を一緒に出来るって嬉しいよね。
制作者は分かってるね。うんうん。

そして、今は八方美人プレイ中。
色んな子の好感度を同時に挙げてく感じで。
このゲームの性質上、一人に絞ると凄く効率が悪いということが分かった。3人目クリア後にして・・・気付くの遅すぎorz
むしろ、いかに効率よく色んな子の好感度を上げていくか?ってのも攻略サイトを見ずに自力で攻略する際は楽しみの一つになるね。


●システム
ゲームシステムはやはりホームページ上に詳しく書いてあるから割愛。

ローディングが多いし長い。
メモリ少ないPSPだから仕方ないのかな。
マップで行先を選択してから、行った先で会う女の子のデータを読み込む必要があるからねぇ。
しかしちょっとイライラする。
1イベント終わってから全体マップに戻ってくる時はスッと戻って欲しい。
って贅沢すぎかなぁ。。。。マップの素材だけでも、まぁ、結構メモリ食いそうだし、イベント中は捨ててるんだろうなぁ。

そして撮った写真の保存も遅い。
あれは何をやってるんだろ??
再レンダリングしてるのか?写真用のレンダリングは、少し綺麗になるように処理してるんだろうか。
うーん、もう一回見直してみるか。

とにもかくにも、単なる2Dギャルゲに慣れてしまった僕にとってはローディング待ち時間が気になる。

やり込み要素はあるなぁ、、、、というか全キャラを攻略しようという気にさせてくれるシステムだ。
ヒロインたちの写真を見るたびにシステムが採点してくれるんだけど、そのポイントが一定数たまると、徐々に特殊な技能を覚えていく。
例えば、移動速度が早くなったり(この技能は凄く重要。女の子が恥ずかしがる隙をあたえずに近づいてアップの写真を撮れたりするので)
そうすると、徐々に高得点を取りやすくなるのだ。結果、2人目、3人目とクリアしていくにつれて、一人をクリアするのにかかる時間が短縮されていく。
どうやったら高得点の写真になるか?ってのもなんとなく分かってくるので、プレイヤースキルの上昇によってもクリア難易度が下がってくる。
そんなわけで、全キャラを攻略するまで、なんとかモチベーションを保ち続けることが出来そうなのだ。
うむうむ、そういう面は、非常によく出来てると思う。


とりあえず、ヒロイン3人をクリアした時点の感想〜
なんでこんなに長々と書いてるんだろ、俺キモイ orz

電車の中でのギャルゲープレイ・アニメ鑑賞について

9637557a.jpg
『公然わいせつ罪(?)』とやらになるのだろうか??

最近は通勤中にアニメのアマガミをPSPで観たり、フォトカノをプレイしたりしてる。
これらのアニメやゲームの中ではエロではないけど濃い〜感じのラブシーンがあるわけで。
いや、シーンによってはエロいなww

こういったシーンの映像が映ったPSPの画面が他人の目に触れた時、、、
僕がキモがられるだけなら良いんだけど、不愉快に感じた人から訴えられたら、、、、、

という可能性も考えて気を付けよう。

今朝は隣に座ってた人もPSPをプレイしてたなぁ。何のゲームやってるかは見えなかった。
画面が周りに見えないような角度にしてプレイしてたし。
画面を顔に近づけすぎると肩が凝るから嫌なんだけど、やっぱり気を付けよう(^^;

Lucian Bee'sクリア

58597d3e.jpg

be4e8270.jpg

e9f5246b.jpg


(PSP)Lucian Bee's

プレイ結果に応じて色々エンディングあるみたいだけど、TRUEエンド的なエンドに到達。(各キャラAfterEndはまだ見てないけど)
他のゲームにも手を出してたから、このゲームをプレイし始めてからクリアまで結構時間がかかってしまった。

これはいわゆる乙女ゲーです。
「頑張る女の子」が主人公のゲームが結構好きです。
例えば薄桜鬼とか緋色の欠片の主人公も「頑張る女の子」な印象がある。
そんな感じの雰囲気が好きなんす。
システムも安定のHunexさん。動作は軽快だし、ショートカットキーの操作性が良いのでストレスフリーでプレイ出来たよ。

全体的に雰囲気良くて、登場人物が可愛くて、凛々しくて、かっこよくて、、ハニーバザードの面子以外はどのキャラも好きすぎる。
特に僕はMが大好き! Mってほら、カッコイイし、可愛いし、やさしいし。
でも、運命を感じる恋人が既にいるんだってさ。残念だなぁ。(2次元に恋してるとか俺キモッ)

攻略キャラの中では、最初ルークが好きだったんだけど、全員を攻略し終えてみると、、、うーん、甲乙付けがたし><
ゲームのコンセプトが「ダメ男・ダサ男をイケメンに改造しちゃおう」ってんだけど、
改造後の彼らは、文句なしのイケメンになってしまったので、もう、なんていうか、、、、悔しいです。

奴らが主人公に甘い囁きをして(多分このあとベッドインしたんだろうなぁ)というシーンの、なんていうかイケメンな雰囲気は、男の俺でもメロメロだZE

※色々語りたいことがあるんだけど、相手がいないと虚しいのでこのへんで。


というわけで、今年に入ってからクリアしたゲーム2本目。
プレイ開始は去年だけどね…時間かかるなー


そんなわけで、なにはともあれ心置きなくフォトカノに移行出来る〜。
もう明日にはGRAVITY DAZEが発売しちゃうんだけどね…全然ゲーム消化できNEEEEEEE

GRAVITY DAZE

ユウナとの出会い

0d99c182.jpg

7482bb9d.jpg

8937908b.jpg

先日、社長から頂いた「みんなのGOLF6」をプレイ開始〜

みんなのGOLF 6

今までゴルフには全く関心が無かったからシリーズ初プレイ。
現実世界でゴルフをやったことない僕でも説明書読まずにサクサクプレイできるのが好印象。
最初から使えるキャラは、男キャラ・女キャラ一人ずついるんだけど迷わず女キャラ使ってしまうところが俺キモイっていうか底辺だよね。

そして、この初期から使える女キャラの名前が「ユウナ」

パッケージ見た時から思ったけど可愛いね
4〜5頭身ぐらいだと思うんだけど、なんか可愛いね
ロリk(ryほいほいだね。

それはともかく、1ホールをサクっとプレイできるし達成感もそこそこ得られるので、通勤中の暇つぶしにもってこいだ。
GRAVITY DAZEが出るまでの繋ぎには十分すぎる〜
社長にはホント感謝ですぃ

90時間

f8eb2828.jpg

9716f147.jpg


(PSP)戦場のヴァルキュリア3 公式サイト


クリアまでに約90時間…

このシリーズは「1」はアニメで観て、「2」をPSPでプレイして、そして「3」もPSPでプレイした。
「2」は「1」の2年後(だっけ?)の世界であったのに対し、この「3」の舞台は「1」と同じ時系列になっていて、「1」での戦争の裏側で人知れず暗躍していたガリア軍の懲罰部隊と、帝国軍のダルクス人部隊の人々の物語だ。

・ストーリー&キャラ
本作のストーリーはちょっと残念な感じだった。というより、ストーリーと呼べるものは無かったというか…
恐らく「1」を作ってる時点で「3」のことなんて考えていなかったであろうから、本作では「1」で出来上がっている根幹のストーリーを変えずに、
「実はこの戦いの裏側でこんな出来事がありました」的に話を繋げるしかなかったからだと思われるが。
「名前を奪われた懲罰部隊だから、この戦果は軍の公式記録には残らなかった」とか苦しい設定だなぁと思いながらプレイした。
最後の闘いにおいては、主人公たちはガリア軍を抜け国籍すら捨てるとか言って戦いに挑むし。
「1」の世界との辻褄を合わせるには仕方なかったのかね(^^;

とはいえ、本作の中では「2」で登場することになるキャラクター達との出会いとか共闘とか、場面場面を取り出すと割と熱かった。
それから、購入前は
「どーーーーーーも、キャラクターに魅力を感じないんだよなぁ〜」
って思ってたんだけど、プレイを続けていくうちに愛着がわいてくるものだ。
これは不思議。

「2」でもそうだったんだけど、各キャラにスポットを当てた小ストーリーとミッションがあって、そのキャラクターの性格やバックボーンが分かったりする。
登場キャラが凄く多いんだけど、各キャラに個性がキッチリあって、なんだかんだ終わってみると愛すべきキャラクター達になっているのだ。

「1」から通して登場キャラが凄く多いんだけど、シリーズ通してハズレキャラが少ないのが凄い。
男キャラも女キャラも凄く良い。
※「2」のメインヒロインが空気だった、、、、とかそういうのはアレだけどw

・システム面
「2」でほぼ完成されてしまっていて、それを踏襲した形のシステム。
僕はこのシステムが好きなんだろうなぁ。
基本はターン制のシミュレーションゲームではあるんだけど、各ユニットを動かす場面ではアクションゲーム(TPS)風味な要素もあるし。

違いと言えば兵科を自由に変更できること、兵科のレベルアップが単純な経験値になったこと。
これは「2」と比べて非常に良い変更だと思った。
「2」では、兵科のレベルアップをするために、いわゆる作業的なモノが発生しやすい感じだった。
今回は、レベルアップさせたいキャラを活躍させてやれば良いだけなので単純明快で良かった。
好きなキャラの使用頻度は自然と上がるし、結果、気付いたらレベルアップしてる、、、というのが良い。

「2」でシステムはほぼ完成され、地形・SEの使いまわしも若干あって萎えたこともあるけれど(^^;
僕はこのシステムが好きだから、このシステムで全く新しいストーリーのゲームを作ってほしい。
それは必ずしも「戦場のヴァルキュリア」ってタイトルじゃなくても良いかもしれないけど、、、
キャラの豊富さ、人間関係の熱さ、シミュレーションパートのゲーム性は引き継いでほしいなと思う。

いや、「1」〜「3」で色々設定が整ってきたところで、やはり「2」より更に後の時系列の世界を描いてほしいとも思う。
間違っても「1」より前の時代、ナンバリングタイトルでよくある「0」を作るのだけはやめて欲しいw


何にしても気づけば去年から始めて90時間プレイ。。。個人的には相当楽しめた作品であったことは間違いない。

忍道2 散華:体験版

1766efdb.jpg
そういえばVita本体を手に入れたのに、ゲームの製品版はまだ買ってないなぁ。
体験版は「真三國無双NEXT」「GRAVITY DAZE」そして今回の「忍道2 散華」をプレイしたけど。
まだ購入の決め手になるゲームがないんだよなぁ、僕の個人的な興味と懐事情的に。
あ、来月発売のGRAVITY DAZEは発売日に絶対に買うよ!今一番楽しみにしてるゲーム。

さて、今日は既に発売されてるけど先週体験版が公開された「忍道2」の体験版プレイ

忍道2 散華

●感想
・画面が思ったより綺麗
ニュースサイトや匿名掲示板にアップされてるスクリーンショットやYouTube動画を観るとPSPと画質変わってないんじゃ??って思ったんだけど間違いだた。
良く考えると本体で撮ったスクショはjpg圧縮されるし、YouTubeの動画なんかも同様に圧縮されフレームレートも落ちてる雰囲気だし。
画質に関しては、オフィシャルサイトのスクショが一番信頼できる…

・操作性、UIに不満…
僕はまだVitaを本格的に使用していないから、アナログスティック・パッドの距離感やサイズに慣れていない。
そのために特に不便に感じたのかもしれないけど、、、、操作性は不満。
特に背面パッドの操作性が最悪。コレいらないだろう?と思ってしまった。
いや、僕が操作に慣れていないだけだと思うんだけどね。
UIに関しては殺気アイコンが分かりにくい。天誅っぽいのを踏襲してくれて良かったのに。

うーん、購入に踏み切れる手応えを感じれなかったけど、、、とは言え、興味のあるジャンルのゲームだし、もう少し検討してみよう。



こんな感じに迷うほど、最近は懐事情的に買うゲームを厳選せざるを得ない状況になっている。
そんな時に救世主登場。社長が「みんなのGOLF6」を僕に与えたもうた。
ありがたや、ありがたや。
まだ積みゲーもあるしVitaはしばらく放置しておこうかなと思ったけど、こちらも地道にプレイしようかと思います。

みんなのGOLF 6

それで、みんなのGOLFというと以前↓の記事を読んだのを思い出した。

【ゲームコラム】気が付いている人もいると思うが『みんなのゴルフ』はエロい ? ロケットニュース24

-- 引用 -----------------------
しかし、あなたは『みんなのゴルフ』で遊びたいから買っているのではなく、無意識のうちに
「パッケージやキャラクターがエロいから購入している可能性がある」
ということを自覚してほしい。
-- 引用ここまで ---------------

非常に面白い着眼点である。
こういう視点の記事を書ける人になりたい。

今日はアニメ無双?

銀河英雄伝説の110話まで観きった勢いで、他にも途中まで見て止まってたやつをいくつかエンディングまで観てみた〜

ファミレスのやつ、ゾンビのやつ、それから旅館のやつ

あー魔法少女のやつもまだ観てなかった(゜Д゜)

やっぱりリアルタイムで観ないとテンション追いつかないね〜
でも一気観も贅沢な時間の使い方だね(・∀・)

それはそうと、以前はヤンが死んだ後のストーリーはあまり好きではなかったけど、今回は通して違和感なく観れたな
これは成長なのか、単なる妥協なのか
カリンと同じような状態だな(・ω・)

そんな感じで終わった休日の1日

小学生って最高だな!

世間の流行りにいつも疎いです。
正月、コタツでゴロゴロしてた時に偶然見かけた「マルモのおきて」というドラマ
「マルモのおきて」

面白かったです。笑えるし泣けるし。
さらに大流行してたらしい?エンディングテーマの「マル・マル・モリ・モリ」を観てテンションふるおっき
マル・マル・モリ・モリ


芦田愛奈ちゃん?可愛いねぇ。

「これ観てたら子供ほしくなるよー」って結婚してる同僚に言ったんだけど、
「そうかな?」と返されてしまった(T_T)

やっぱり僕はロリコn(ry

orz

ルーチンワーク

b091aa90.jpg
明日はストラバ発売!なんか、同僚の女子が買って貸してくれるって!?
STORM LOVER 夏恋!!



日々を効率的に過ごして、好きな事をやる時間を確保するには、ある程度決まりきった事はルーチン化しないといかんなーとオモタ。
例えば朝。
起きて、パンをレンジで温めて、それを待ってる間に筋トレして、パン食って、シャワー浴びて、髪を自然乾燥しつつ歯を磨いて、ワックス付けたら出かける…的な。
実は、この一連の動作のように見えるけど、毎日順番が違ったりするんだよねぇ。。。。

そして通勤電車は8:50〜9:20ぐらいの間のどれかに乗るって感じで、毎朝、何時何分に乗るってのは決まってないんだ。
毎日同じ電車に乗れば、出会いもあったかもねw

------ キリトリ ---------

自炊のお供と言えばオレンジページ的なお料理本だと思うんだけど
スマフォ(Android)アプリでこんなん見つけた。

・3分クッキング
日本テレビ系で放送中の料理番組「キユーピー3分クッキング」で紹介されるレシピが無料で楽しめるアプリ。

iPhone、iPad版もあるみたいだよ。
雑誌買うと場所もかさばるし、ユビキタスコンピューティングだね!

レシピ見なくても冷蔵庫の中身だけ見てササっと何かしら作れるようになりたいがハードルが高いw
まずは包丁の使い方と〇〇切りっていう種類を覚える所から〜

------ キリトリ ---------

今朝はアニメのシュタゲを電車の中で!
んーーーーフェイリス編もルカ子編も短すぎるぞーうがーーー!
まぁ、本題はそこじゃないからなぁ……

ゲームで全ストーリーを知ってしまっているからだろうか??
なんかもどかしく感じる。。。。

ストーリーとは関係なく助手は良い感じに可愛いなぁ。
なんていうか、可愛いって言うかいじらしいというか。
電車の中でもニヨニヨしてしまってるお orz

・シュタインズゲート


後は神様ドォルズ、、、話は興味深いんだけど、詩緒、、他、登場人物にイライラするw
なんだろう、良くわかんないんだけど……

・神様ドォルズ

悔しいけど認めるしかないのか……

6bfa5a82.jpg
俺がロ〇コンだということを……

今朝、通勤電車の中でロリきゅーぶを観ていたんだけど、昴君、真顔でとんでもないこと言いやがったんだぜ?
・ロウきゅーぶ(ロリきゅーぶ)

「小学生は最高だな!」

だってお!!!!
そのシーンを見た瞬間吹いたと同時に、俺にできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれr(ry


------ キリトリ ---------


ふぅ、、、、落ち着かなくては……

どんな気分の時でも「可愛いは正義!」ですよ(ましまろ読んだことないんで今度読みますw)
あーーー、ちくしょう、可愛いなぁ、もう!!(>。<)って思えてれば平和に過ごせるはず〜

・引用「かわいいは正義」


悶えたくなるような可愛い画像や動画plz!
アニメ系でも猫・犬系でもでもでもでも!!!!

だめだ俺はロ〇コンかもしれない

991da484.jpg
ポロシャツデビューして大人の階段を登れたかな?と思ったのもつかの間。
前々から会社の上司から「takeくんってロ〇コンだよね?」指摘されていた、その不安が現実のものになりつつあるんじゃないかと思えてきた。

その根拠はと言いますと、今期チェックしているアニメに登場するロ〇達に魅力を感じてしまってる点…

・神様ドォルズ
詩緒たんカワイイ……ハァハァ

・セイクリッドセブン
ルリたんをツンツンしたいよ……ハァハァ

・うさぎドロップ
りんちゃん、、、抱っこして高い高いしてあげたい…ハァハァ

・ロウきゅーぶ(ロリきゅーぶ)
なんかチビっ子達が頑張ってるのを見て泣いてる俺……ハァハァ


他にもちょいちょい色々なアニメ観てるけど、オヌヌメのロ〇アニメが他にもあれば教えてください


※参考サイト
2011夏アニメ一覧表(動画貼りまくってるので重いです)



それにしても、シュタゲの真エンドにたどり着けない……攻略サイトをみてしまおうかという誘惑に負けそうな……

どんな時でも、萌えキャラが傍にいてくれたら…

3d555829.jpg
----------------------------------------------------
扇風機ちゃんとエアコンさんが結婚すると──“家電の萌えキャラ擬人化”実験を見てきた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/11/news071.html
----------------------------------------------------

「萌えキャラに擬人化した家電が登場するノベルゲームで遊びながら家電を制御できる」

とのことですが、、、エアコンちゃんルートをクリアしないと部屋が涼しくならないとか、
そんな理不尽な感じじゃないよね??


カーナビの音声を声優さんがやってくれたら……
とか夢見たが、
花澤ボイスで「今のところ、左折だったのです〜(まゆしぃ口調)」と言われても、
交差点を通過した後だったとかね。


萌えと実用性は両立できるのだろうか・・・?

もう一度、あの頃の自分に戻りたい?

18fa793f.jpg
「あなたは自分のことが好きですか?」

と聞かれた時に「はい好きです」と即答できる人はどれぐらいいるんだろう?
少なくとも今の僕は即答は出来ない。
僕が出来ないだけで、大抵の人は自分のことが好きなのかな?

こんな僕でも自分のことが好きだった時期もあるよー
だからと言って、その頃に戻りたいか?
もしくはその頃の自分と同じ自分に今なりたいか?
ってなるとそうでもないんだよね。

その時の幸せと、今の幸せは違うから。


------ キリトリ ---------

夏のアニメが始まりましたー



・アニメ「うさぎドロップ」公式サイト
ほのぼの系???いいわーーー。
単なるほのぼので終わらない予感がするから最後まで観たいな

・夏目友人帳 アニメ公式サイト
安定の夏目!
OP主題歌を初めて聞いた時は大した感動もなかったんだけど、
今朝、もう一度落ち着いて聴いてみると心に沁みるメロディーが良い感じ。


・セイクリッドセブン
なんか秘められた力を開放〜〜な流れが中二的だけど、サンライズだし見続けてみようw
戦うメイドさん最高だぜ!!!

・No.6
冒頭は主人公たちが出会った時期だ空なのか、PVで観ていた雰囲気とはだいぶ違う感じかなぁ。
部隊設定が気になる。
政府に管理された箱庭(?)で暮らし、何の疑問も持ったことがないであろう?主人公と迷い込んできたネズミ。
2人の関係とこれからの物語が気になるね。

・BLOOD-C
ドジっ子な女子高生が、キリっと凛々しく戦う絵が良いお!



他にも何かお勧めがあれば教えてほしいお
シュタゲ・日常・花咲くいろは・タイバニは引き続き観てますお

生きる気力を吸い尽くすブラックホール

a200991c.jpg
ブラックホール付近は超重力だろうから吸われるというよりは押しつぶされるという感じかな?
人間ならゼリーマンになってしまうよ。
記憶とか感情とか物質的でないものやデジタルデータは押しつぶされずに通り抜けられるかも????
イヤッホォーーーーーゥ!
2 次 元 最 高!!!


さてさて、今朝は通勤中の電車の中でアニメを2つ消化〜
今期から始まった「ゆるゆり」と「夏目友人帳 参」
・ゆるゆり
・Aチャンネル
・夏目友人帳 アニメ公式サイト

ゆるゆりは、、、、Aチャンネルと似たような雰囲気で苦手だなぁ…と思ってしまったので多分2話以降は観ないであろう…
夏目友人帳は、確か原作が少女漫画だったと思うんだけど、雰囲気良いよね〜
朝からホロリとした気分になってしまった。
妖怪が見えることで周りから変な目で見られながら少年時代を過ごした主人公がたどり着いた大切な場所で、
それでも妖怪とは縁が切れずに振り回されたりもするわけだけど、だからと言って全ての妖怪を憎むわけでもないやさしい夏目。
人と妖怪との関係を描くこの物語は、現実世界での人と人との関係にも当てはめることが出来る点もあるんじゃないかな……
と、いつもそんな深いことを考えてるわけじゃないけど、この物語について考えてみたら意外な発見があるんだなと気付いた。

あぁ、俺だ。直ちにM3の申し込みをせよ!エル・プサイ・コングルゥ

d1827529.jpg
冒頭の写真はキモイのが写りこんでてすみません。
仕事上のミスというか勘違いで悩んで無駄にした一日を後悔的な。


さて、昨日メーラーを開けるとM3事務局からメールが……
M3 HOMEPAGE

秋のM3は10/30開催!
申し込みは 7/1 までですお!!!!

春のM3(5/1)は、なぜか開催日を盛大に勘違いしていて不参加という失態をしたので次回は絶対に間違えない!
それにしても、本当にイベントに日程を間違えるなんて、、、、あの時はどうしたんだろう?

曲作りをする時間を捻出せねば……と思いつつ、ゲーム三昧な日々である……


------ キリトリ ---------

さてシュタゲ
STEINS;GATE PSP版 公式サイト

昨日は3時間ぐらいプレイ!
まだアニメで見たようなところまでしか進んでないけど、アニメでカットされたタイムトラベル理論の解説やら、演出やら。
結構楽しんでます
タイムとレベル・平行世界系のお話は楽しいね〜
送られてきたメールに返信したりスルーしたりでフラグが変化するらしいシステムもなかなか面白い。
面倒だけどw

難点は、表情替え・セリフのボイスの読み込みが遅い点かなぁ…
CRI使ってる割に活かされていないような?


せっかく秋葉原が舞台なので、聖地巡礼でもしたいんだけど誰ぞ…
↓この辺を参考に?
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)聖地巡礼 :最終更新日(09/11/02)



にしても、、、ゲームの感想やら考察を書くのは苦手ですw

[game]シュタインズゲートの選択

3aa181a5.jpg
シュタインズゲートPSP版買いますた〜
仕事前にヨドバシに寄って…

STEINS;GATE PSP版 公式サイト


シュタゲに最初に出会ったのは360版発売時、、、、発売日をググってみると2年近く前だったんだねぇ。
その時は体験版をやったんだけど、イマイチな印象だった…
アニメで言うと、丁度1話が終わったところで体験版プレイをやめてしまい、結局買うには至らなかった…

何と言っても中二病の岡りんの視点でゲームを進めるのが非常に苦痛だった……

しかし、その2年という時を経て、アニメをぼけーーーっと観ていたわけだけど、これがハマる。
僕の価値観が変わったのかもしれないけど、岡りんにも声がついて客観視点で観ると楽しめる
ほんで気付いたらPSP版を買ってたわけで

2年前から今日に至るまでの日々の結果、、、、、
これがシュタインズゲートの選択…………ということか

だれか、シュタゲプレイしたら語りましょう



さて、話は変わって…

求職活動の条件交渉を優位に勧める--5つのヒントを紹介

これは今の会社に入る前に読んでおきたかったことだな。
今現在、面接時に希望して承諾してもらったはずの給与に達していない……
交渉するタイミングも逃してしまったような気がする…
約束が違うじゃないか!?と言いたいところだけど死にたい

Dメールを送りたい

過去の自分、もしくは過去の他人にメールを送れるとしたら、どんな内容のメールを送りたいですか?
文字数は18文字。
たとえば、宝くじのあたり番号を過去の自分に送って、1億円当てちゃえるかもって話
いきなり未来の自分から「宝くじ〇〇番を買え」とか来てもスパムだと思ってスルーする可能性もあるけど。

唐突に何言ってるんだって感じだけど、アニメ「シュタインズゲート」の影響です
・TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト



とりあえず、、、、


「360版シュタインズゲートを発売日に買ってコンプせよ」


文字数オーバーじゃねーかYO!!!orz
シュタゲじゃ過去の俺は気付かない可能性あるし…


「360版シュタインズゲートは神ゲー」


ただの信者です。ほんt

シュタゲの部分は半角にした方が短縮できるな



「STEINS;GATEコンプを最優先せよ」




果たして過去の自分はこれを読んだとして、わざわざ360版シュタゲをプレイするだろうか。
送信っと。


※いずれにしても来週発売のPSP版は買いますお

[game]純粋ではいられない

昨日は二度寝して「瞬きをしたと思ったら一時間経過していた…何が起こったかわk(ry」状態だったけど、
今朝は目覚ましが鳴る前にシャキッと起きれて割と気分が良い!

AKIBA'S TRIP継続プレイ中!
AKIBA'S TRIP(アキバズトリップ)公式サイト | アキバストリップ

秋葉原住人にもカゲヤシ(吸血鬼)にも嫌われて、街を歩けば乱闘が始まってしまう状態で、
なんだか秋葉原において強烈な疎外感を感じながらのプレイw
メイドさんとかJKとかゴスロリ少女とか欲望の赴くままに脱がしまくったのが悪かったな

ファーストプレイは、とりあえずメインミッションをこなしていこう。
公式ページを見ると、ルートが複数あるようにも見受けられるが…
ネタバレ怖くて2chとかレビューサイトはまだ見ず…

鈴たんも可愛いなぁ。瑠衣たんが一番だけど!


ところで、2chのカップル板・恋愛サロン板・既婚男性板のスレを見てると純粋ではいられなくなるなぁ
元々純粋じゃないけど……
恋愛観・結婚観は人それぞれだけど「見なきゃ良かった、知らずにいた方がマシだった」と思える感情もある。
純粋ではいられなくなっちゃう。
追い打ちで「電波男」
・電波男


おまけ
萌えを勘違いしてる例……
キュンキュンキュン
合コンで男を落とす6つのテクニック 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を

お漏らしは……ないわ……

[game]情熱的に脱がす!

先週4/19発売のAKIBA'S TRIPを買って小一時間ほどプレイ

AKIBA'S TRIP(アキバズトリップ)公式サイト | アキバストリップ

まず、発売前から分かっていたコンセプトだけど、服を脱がせ巻くって敵を倒すアクションゲーム
このコンセプトを企画した人、もしくは企画したチームは天才……というか相当の変態w

いかにPSPというコンシューマゲームのゲーム内で合法的に女の子の服を脱がすアクションを導入できるか?
破るとかじゃない、もうホントに脱がす!
女の子の服を脱がす!!!レイプじゃん!?
でもゲームの設定をゴニョゴニョするだけで、その行為が合法化されてしまうという。
こういう妄想ができる素質は素で尊敬するw


さて、ゲームを始めて、まだ主人公キャラを操作できない状態での会話シーン、、、
選んだ選択肢によっては、プレイヤーキャラを操作する間もなくGAME OVER→タイトル画面
というなかなかシビアな作りでワロタw

なんとか秋葉原の街にでると、、、、そう、なんていうか見覚えのある地形、建物ばかりで安心する。
最初のミッションを受けて街を歩き回るわけだけど、、ミッションそっちのけでメイド喫茶に入るのは俺の悲しい性

ロ ー デ ィ ン グ が 長 い

というストレスを感じつつ街を移動したり探索したりケンカを吹っかけてみたり…

まだ 脱 が す ア ク シ ョ ン を 習 得 し て な か っ た

ということに気付いてシナリオを進める。
服を脱がすアクションを教えてもらうシーンで、謎の師匠と出会いいろいろあって聡子さんの半脱ぎが見れてOK


とまぁ、こんなところで、、、、

瑠衣タンかわいいなぁ、、、、、

瑠 衣 タ ン か わ い い な ぁ!!!!!

瑠 衣 タ ン か わ い い な ぁ!!!!!

大事なことなので3度

Profile

take_de_x

キックの音に拘るテクノ野郎です!
ホームページをチェックしてね♪

お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで
Categories
Archives
タグ絞り込み検索
ほしいものリスト公開中