だから囁くのさ

自分の日常とか音楽の話とかとか

仕事

ゲーム業界残酷物語

ゲーム業界にあこがれていた学生時代に読んでたなーってふと思い出して、今も残ってるのかなって検索してみたら出てきた。



一回、サイト自体が消えてた気がしたんだけど、ミラーサイトから復活してくださってるみたい。
これを書いてた人、今は実は身近にいたりするんだろうか。

当時はどんな気持ちで読んでたっけな。憧れと怖いもの見たさだったかな

テレワーク環境

今回、ネットワーク図的なものを書くのに↓を使ってみた。
Lucidchart(クラウド図形作成)
ブラウザ上で作成できたのが良かった。ゲーム機のアイコンがもっと豊富にあればよかった。
他に良いのないかな。

さて、2週間前からテレワークが始まって、周囲は快適だーといっているけれど、僕は割とストレスが溜まっているきがする今日このごろ。

テレワークも最初はノートPCを持ち帰ってきて、会社においてあるデスクトップPCにリモート接続して作業したり、ノートPCで作業した。
居間のインターネットルータと仕事部屋が離れているため、↓のようなアダプタを使ってWi-Fi接続していた。


しかし、社会情勢的にテレワークが長引きそうということで、開発環境をごっそり家に持って帰ってきた関係で構成を変更する必要があった。。。
20mくらいの長いLANケーブルをひっぱる手もあったのだけど、ちょっと面倒だったので中継機を導入。。。こうした環境構築のために会社からはお金が出なかったので予算の範囲内で色々検討した結果↓を選択。


導入当時は相当快適になったと思ったんだけど、今日はやけに遅いな…休日でマンションの回線が混んでるだけかな…
そんなこんなで。。。
ネットワーク構成図2


むちゃくちゃ汚い作業場になった…
2020-04-26やばい部屋

テレワークは寂しい

テレワークは寂しい、寂しすぎる。
一人で仕事してると、そう、寂しいのだ。
Zoomを起動しておいて、同僚とつながった状態で仕事をするというのも試してみたけれど、
それはそれで集中できないw

寂しい気分を紛らわせるために雑音を取り入れることにした。
こんな風に、カフェ風の雑音を背中側から流すようにしてみたのだ。



今は↓の動画の音声をスマホから流してる。
海外のカフェの音は言葉がわからなくて脳に入ってこないのでよりよいかもしれない。




ほかにも集中したり、寂しさを紛らわせる動画や音声があれば教えてほしい〜
テレワークが長引くようなら、僕も新たな方法を模索するかも。

#define うんこ STATIC_ASSERT(false);

11月突入〜2012年もラストスパート気味ですね

仕事でプログラミング中、中途半端な作業状態で帰らなくちゃいけない時、
ソースコードに「うんこ」と書いてコンパイルが通らない状態にしておくと、
翌日の仕事再開時にスムーズなスタートを切れる……
という最近のライフハック

別に#defineする必要はないんだけど、手元のVisualStudio2010では「int うんこ=0;」でコンパイルが通ってしまう不思議!

っていうか、別に「うんこ」である必要はなくって単にコンパイルエラーが発生するようにソースに直接メモ書きをすればいいんだけど、なぜか「うんこ」が良い。
小学生か俺。

ところで「鎌倉」ってすごく遠い場所のような気がしていたんだけど、電車で日帰りできる距離なんだね。
行くなら1泊しなきゃいかんのか?って思ってたけれど、そうでもないみたい?
紅葉を、、、観に行きたいけれど、、、12月に入ってからでは遅すぎるか?

てすと

しばらく日記を書いてなかったので…Gmailから投稿するテスト〜

前職プロトタイプを7月に辞めて8月中は遊びほうけて、9月から某ゲームメーカーでアルバイト的な待遇で仕事中〜
社員になれると良いな(^^;

レベルが高くて、今までいかにぬるま湯に浸かってたのかーって実感してるところ

地雷の回避方法

b7ca688f.jpg

『類は友を呼ぶ』と言いますが、自分の本心を偽っていたら同好の友と出会えないのではないか?
ある程度、正直な自分をさらけ出し考えを表明することは必要なんではなかろうか?
さらには、そうすることで地雷を回避出来る可能性も高まると思う。

職場での引き継ぎ作業のさなか、今まで、あんまり僕が言葉にしなかったPGとしてのポリシーを伝えると反応は様々だけど「あー、もっと早く言っておけばよかった」と思うことが多々ある。
そういう結果を受けて、改めて自分のコミュニケーション脳力の低さを思い知るのである……
これからは自然にできるようになるまでは自己表現をすることを意識的に行なっていこうと思います。

朝型のススメ

9b5ee6c8.jpg

47179fea.jpg

8e93568f.jpg

夜型から朝方に切り替え中。
去年の序盤から何度かチャレンジしては挫折を繰り返してるけど、最近は非常に調子が良い。

ウチの会社の始業は10:30とかなり遅いので始業ギリギリに着くようにするとすれば8:30過ぎに起きても全然間に合う。
なので前は8:30とかヘタすりゃ9:00とかに起きてた。
一般的な会社とかお店とかならとっくに仕事始めてる時間だね。

で、最近は7:00ぐらいに起きるようにしてる。調子が良いと6時とか。
目標はコンスタントに6時なんだけどね。

●朝方のメリット
・そもそも寝坊して遅刻しちゃう><っていう心配からくる心理的プレッシャーから完全に解放される。
・趣味にしても勉強にしても頭がシャッキリしてるから効率が良い。
 寝ぼけてボーっとしちゃう人もいると思うけど、前日の仕事の疲れなんかも取れてるから、何をするにしてもシャキシャキと進められるから効率良い
・夜に趣味とかすると寝る時間が後ろにずれるだけで済むだけにダラダラやってしまうが、
 朝は出社時間が決まってるためリミットが明確だから、集中力が増す。


ということで、朝は調子が良い。
今頃気付いたか……とか言う人いると思うけど。
仕事が終わって家に着くのが23〜0時っていう感じの生活の場合は、帰って即寝→朝起きてシャワー→遊ぶ→出社が良い感じ

そもそも仕事終わりが遅いのが原因なんだけど、、、、
ウチの職場は今、トンでもなくいやーな雰囲気、そう……
「なんとなーく周りが残業してるから私も帰れない…」
みたいな雰囲気が蔓延してる。全体的にみんな帰るのが遅い。
あの、居眠りPGのおかげでな!!!!

ちょっと前まではそんなことなくって、女性陣は割と定時帰りが当たり前だったし、俺なんかも定時とか、ヘタすりゃ定時前とかに帰る日もあったというのに……
なので自主的フレックスも適度に使いつつ、朝を有効活用してまっす♪
デザイナーさんもほぼ毎日遅刻してくるし、直上司はもともと昼過ぎから来るし。

今日のクソース

class Base{
  protected Check check = null;
  protected void OnInit(){}
}

class Child extends Base {
  protected void OnInit(){
    // 親クラスのOnInit()を呼ぶ前に、protectedのメンバ変数にインスタンスをセットしてあげないとヌルポ
    check = new Check( "ほげほげ" );
    super.OnInit();
  }
}

なんだよ、、、親クラスのメンバ変数のインスタンス化を子クラスで記述しなくちゃいけないってどう考えてもおかしいだろ…

せめて、OnInit()が純粋仮想関数になってるか、
「protected abstract Check Base::createCheck(); 」になってて、子クラス側でCheckクラスの新しいインスタンスを返すことを強制されてれば良いのに…

オブジェクト指向言語覚えたての人というか丸っきり初心者過ぎて、なんで彼が共通ライブラリ書いてんだよ……

さっぱりとしたソースコードと見せてはいけない暗闇

b9b9324a.jpg
コンパイル済のclassファイルにヤヴァイテキストが混入していないかチェックするために、ランタイム時に調べたい。
文字リテラルのリソースにアクセスする手段あるかしら?
と小一時間調べてましたorz

class A{
  private String m_Text="しんでくださーーーい";
  public A( String text){
    // コンストラクタでどうせ書き換えられるけど、気晴らしにm_Textの初期値を入れておいた文字列がバイナリに含まれてハズカシー
    m_Text = text;
  }
}

いや、まぁ、こんなのなら漏れても良いんだけど、
テスト用のコードをなんで本番のソースに埋め込むかな……


タイトルとは全く関係ない感じに落ちた。
最近、SNSやらIMを色んな種類に手を広げすぎて若干収集がつかなくなっていた感じです。

※これ書いたの先月だ…

IsLost()/日本人のかけ声はイタリア人にとって「おっぱい」

56c64250.jpg
↓昨日つぶやいたけれども、こんな記事を見つけてしまった

イタリア語では「おっぱい」のことを「セーノ」という。つまり日本人のかけ声はイタリア人にとって「おっぱい」

とある単語が、たまたま他の国では違う意味の単語だった場合、ちょっと面白い状況になるね
にしてもこれはインパクトありすぎである。




それにしてもandroidアプリ開発は退屈だ。モチベーションがなかなか上がらない。
いや、、、、なんていうかJavaでゲームを書こうってのがなんとなく嫌なんだな。
せっかく既にC++で書いてあるルーチンをJavaで書き直さないといけないのが嫌なんだな
ん?速度も出ないぞ?
あれ?Cで書き直し?

あばばばばばばーーーーーーーーーー

Activityが死ぬと、、、ていうか画面回転するだけでOpenGLのコンテキスト変わっちゃうの?
テクスチャ作り直し?
DirectXのデバイス・ロスト的な場合の復帰処理めんどくせーーーー

携帯アプリでノベルとかAVGなんて作るの退屈。
せめてLive壁紙とかミニゲームとか作りたい。


っていう、愚痴だったとさ

何の意味もない

c言語とかc++にて

void Func( const int value )
{
}


値型の引数にconstつけても………
何の意味もない!!何の意味もない!!
(小島よしお風)

自己プロデュースが圧倒的に足りなかった…

昨日は社長と2時間に及ぶ面談をしたけれども、半年間の仕事を全否定された。
というか何も見えちゃいなかった。

僕は「俺こんだけがんばってぜ」「苦労したぜ」「手伝ってやったぜ」みたいなアピールするのが苦手というか嫌いなもんで。

社長いわく、社会人として、会社組織の一員として一人だけで根詰めてできる仕事の量なんてたかが知れてるんだから、もっと周りと協調してやれよ。
だそうなんだけど、、、、

やってるよ!!!


一方、居眠りPGは、俺の手伝いましょうか?って申し出も頑なに断り、上司が作った汎用ルーチンも使わず、俺様ライブラリを作って一人で抱え込んだあげくエンバグしまくってマスター予定日延び延び。
デバッガさんとの調整も上司にまかせっきり。
自分は自席から一歩も動かない。
広報からくる仕事なんかも、居眠りPGが開発に専念できるように、ほぼ全て俺がやったんだけどなぁ


だが、彼が担当したソフトの受注は2万5千を超えたそうだ。
社長からすれば1年かかろうがそれだけ売れれば左団扇だよね。結果、その居眠りPGクビつながるし。

俺は、直上司ですら「売れる見込みまったくないタイトルだけど版権元に"携帯もやってるよアピール"しないといけないから」という理由で4ヶ月弱で済ませた携帯アプリ。。。
何も無い状態から一通りのAVG機能・ツールは実装したけどちょっと時間かけすぎたかな?売り上げは当然orz


元プログラマの社長だけど、社長はやっぱり売り上げ・結果第一だよね。
社員の生活かかってるんだから、それは分かるんだけどさ。

そりゃ、デザイナーが2日や1週間で辞めるわけだよ、、、、って話してみて分かった。

一応うまくいってる?

一応、先月ここに書いた件に関してはうまくいってるっぽい
ヨカタ…目処はたったよ。

まだ終わりじゃないけど

笑い事ではないんだけど…

同僚のPGが社長からの電話をうけて通話終了後…

「なんか社長キレてたんですけどwwww」


……だと?
普段から癇癪もちの社長ではあるけれども。。。。
マスター4回入れなおして、それでもまだバグってる。
今君が直してるバグが直る目処がたつかたたないかで、工場の生産ラインを止めるか止めるか止めないか、発売日延ばすか延ばさないかの瀬戸際である。

どんな冷静な人でもキレるっしょ
なのになんでこの同僚は笑ってられるのかなぁ……

この同僚は自分がヘマしてるって自覚無いのかな。
不思議だ…何を考えてるのか全く分からない相手ってのは対処に困るっすよ。。。。

動くものを作る

まず、動くものを作る。その後洗練させる。

10余年ぐらいのプログラム開発経験で、なんとなく習慣になった方法です
特に、未経験の分野では。(ハードでも言語でも)

インターフェースがカッチリしててモジュールが適度に分離していれば、
・局所的な最適化
・処理の並び替えによる全体的な最適化
・スレッド化
これらは割りと容易にできることがなんとなく分かってるから。

ともかく、ゲームでも業務アプリでも、ひとまず最初から最後まで動く状態のものを作る。
まだ半分も必要な処理が実装できてないのに「30fps出したいのに27fpsしか出ない」と言ってチョコマカと小手先だけの最適化モドキをすると、無駄にプログラムが複雑になって、最終段階で困るケースが多かった。。。。。と、思う。
木を見て森を見ず状態に陥るとうまくいかない。


と、偉そうな事を書いておいて、1ヵ月後…同じことを言っていられるかな???
と、不安になりつつ、今日はしっかりと休もう

リスケ

今日は、上司と話し合って、達成不可能なスケジュールを現実的なスケジュールに変更してもらった

上司に「もうギブアップしちゃう?」と聞かれたけど(´Д`)
それはマスター直前まで粘って判断しろってことかな?

マスター予定の4日前になっても周りに報告も相談もしなかった某居眠りPGよりはマシなんじゃないかなぁと思うけど、もっとギリギリまで粘るべきだった?
(報告なくても完成してないのがパッと見で分かってたから誰も何も言わなかったけど、あと少しあと少しと言いながら1ヶ月以上延ばしてた)
一方で、社長からは、休日出勤しなくて良いからスケジュール立て直してとも言われたし・・・(立て直すも何も僕が作ったスケジュールじゃないけど(´ω`)

さて、現実的なスケジュールになったところで、それを守るために必死になろう
今度は自分で見積もったスケジュールだから言い訳はできないし(´∀`)
初コンソール機で、早くも想定外の不具合にぶつかってるけど(笑)
頑張ろうと思う

ひとりよがりなプログラム

んー、プログラムというかソフトの設計って各々の思想があるから、
1人でやってると独りよがりになってしまうのは、ある意味仕方ないんだけど…

仕事で作ってるプログラムで、かつ複数人で使うこと前提にしてるライブラリなんだから、もうちょっと周りに相談しながら作って欲しい同僚。
ふたを開けたらびっくりでした…
さて、、、、
このままストレートに伝えると不貞腐れてしまうので、どう言ったら良いかなぁ。


あぁ、過去の自分を見てるようでモヤモヤする。

上手く動かないんですど…

「プログラムは思ったとおりには動かない、書いた通りに動くんだ」ってのは僕の中では常識だったんだけど、、、
プログラムがうまく動かない原因をハードやライブラリのせいだと思い込んで悩み続ける人もいるんだ。
開発途上、あるいは新ハードならそういうこともあるかもしれないけど…

マニュアルに書かれてる処理を書かずに動かない動かない言うのはちょっとおかしいんじゃないかなぁ…
そんで「コンシューマはPCと違ってクセがあるからーメンドクサイ」って言われてもなぁ。
PCのプログラムだってDirectXだって仕様通りに作らないと動かない点に関して言えば同じなんだけどな…
せめてマニュアルは熟読しようよ…そのマニュアルが間違ってたら文句言っても良いからさ…

という愚痴だったとさ。
所詮はプログラマ同士のもにょりなので、レベル低い話でお恥ずかしい。

寝れない悪循環

布団に入ってから3時間寝れないで今に至る
書きかけのプログラムのことを考えてしまって寝れない

次の日、眠くて設計・コーティングに集中出来ない

夜の布団の中で設計ミスに気付いて悶々

寝れずに∞ループ


うん、設計しながらコーティングするからいけないんだ(笑
スケジュールが全く決まってないから(唐突にタイトなスケジュール組まれるかも)、少しでも動くものを確認しとかなきゃ不安というのもあるけど

飲みにけーしょん重要5

韓国カニ今日は飲みに〜
気付けば4時間ぐらい経ってて終電ギリギリで帰った。

なんていうか、今日は普段だったらほとんど話す機会が無い人とも色々話した。
新しい発見がありすぎて面白かった。

仕事や交友関係で交流していくためにこういう機会はチョイチョイあると良いなと思った。

写真は1匹2500円の韓国蟹
蟹味噌が日本の蟹とは全然違って甘くて物凄く美味しかった。
蟹を手で食べた後はレモンティーで手を濯ぐ。
これは初体験。
レモンティーで手を洗うのです。
蟹の生臭い臭いを消すためらしい。
ちょっと金持ちの食事みたいw

知らなかった文化との遭遇でした。

らめぇ、壊れちゃう3

落ちたり落ちなかったりする不具合…超ありがちな原因ですた。
適当に改変してあるけれど。

--- hoge.cpp ------------
const UINT MAX_SIZE = 40;
const char *ENV_VALUE = "JJJ";
  :
char *param[MAX_SIZE];
for(UINT i=0; i<MAX_SIZE; ++i) param[i] = new char[1024];
  :
// そんなことしたら、、、
if(適当な条件) param[10] = ENV_VALUE;
  :
// らめぇーーー
for(UINT i=0; i<MAX_SIZE; ++i) delete [] param[i];
-------------------------

コレってコンパイルする時に警告出なかったカナ?
手元では試してないので。

空気3

最近、道を歩いてると空気になってしまったような錯覚に陥ります。
さて、今日は気分を変えて…続きを読む

不真面目に生きてきたツケ3

いよいよツケが回ってきた感じだ…
マジメに生きてこなかったツケが〜
洗濯物は溜まってるし、部屋は散らかってるし、その割りに何も残ってないし…
今年も残すところ3ヶ月となりましたが、未だ迷走中…続きを読む

一人水族館3

水族館01












今日は水族館へ
葛西臨海水族園…
ひとり。

人からタダチケットを貰ったので折角だからということで行ってきた。
おにゃのこを誘いたかったんだが、、、夕方から仕事に行くことが決まっていたので積極的に誘えなかったな。
まぁ、誘っても来てくれなかったと思うけどー('A`)続きを読む

今日の飲み会3

今日は歓迎会ということで呑みに行ってきた!
なんか懐かしい面々とハジメマシテは面々が入り乱れる飲み会で、いやぁ結構呑みました
あとで冷静に考えてみたらビール瓶2本と梅酒ロックを4杯ぐらい呑んだんだなー
大分呑みすぎてしまって言動が怪しかった気がする…
色々失言をしてしまったような気がするけれど、、、うーむ(^^;
今後とも宜しくお願いしますと言うことでひとつ。

身近な愚痴3

同じようなことを考える人が、全然別の場所にもいるんだ。

「身近に思えた愚痴」

これには和んだ。
普段は割りと役に立つ情報を提供してくれてるblogだけに、こういう一言愚痴が書かれてると何故かホッとする。

技術的に浦島太郎3

最近、今更のようにC#を触り始めた。
もう浦島太郎状態だ。
.NET Framework 3.0
C#3.0
ASP.NET2.0

それぞれのVer1.0の時代を知らないYO(汗

それはともかく、C#のコードを書き始めると何をするにしても「new
newしまくり。

btn.Location = new Point( 100, 100 );
btn.Size = new Size( 100, 20);

とか、最初は非常に気持ち悪かったんだけど、慣れてくると気持ちよくなってくる(笑)
C++でいえば、全てがスマートポインタに格納されてると思えば良いのか。

それでも、なんとなーくだけどゲームの処理というか、画像処理とかには向かない気がするけれど、それはまだ僕が知らないことが多いからそう思うのかな。
C#で実践的な画像エフェクト処理(DIB処理みたいな)ことをしてるサンプルとか書籍とかご存知の方がいれば教えて欲しいデス(^-^)
※普通に「System.Byte」の配列を使えばいいのかな…

しかし、C++/CLIは非常に気持ち悪い…

List<double>^ doubleList;
doubleList = gcnew List<double>();

「^」とか「gcnew」とか、凄く気持ち悪い記号で嫌だなぁ。
いずれにしても、慣れの問題かもしれないけれど…

9時出勤とか2

難しすぎるっ!

久しぶりに”仕事をした”って感じ?5

今日は、なんか久しぶりに集中して仕事した気がする。。。
ってこんなことで良いのか…
本業とジャンル違うけれどw「ナゾが解けた〜」って瞬間はやはり気持ち良い。
エクスタシーですな。
Oracle?ストアド?VB?oo4o?
そしてその場凌ぎのコード。。。。

しかし、昼に入った中華屋の冷やし中華は激烈に不味かった…
麺を作り置きしておくなんて、あ・り・え・な・い!!!!
信じられない不味さなのに量だけは多い。
これは拷問かと思ったす

ったく。3

なんだったんだ?

こちらも仕事の話から雑談へと脇道にそれて、忙しい原画家さんの貴重な時間を奪ってしまったのは事実だが、就業時間中に酒盛り始めるのもどうよ?と思った、夏の夜。

Profile

take_de_x

キックの音に拘るテクノ野郎です!
ホームページをチェックしてね♪

お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで
Categories
Archives
タグ絞り込み検索
ほしいものリスト公開中